9.10 ”STOP THE TERROR TRADE”

Ryo-hei2005-09-12

 一人生まれ、一人死に、幻の平和が存在した音楽フェスティバル”ウッドストック”。世界広しと言えど、こんなフェスが他にあっただろうか。フェス中に会場で医者を募り出産が行われ、あまりの混雑振りに会場で車にひかれ死亡人を出してしまい、突然のにわか雨に打たれ老若男女問わず近くの池で泳ぎ、草むらでは愛を育むカップル、あまりの熱狂に被災地区に認定され配給まで出るものの、目立った争いもなく平和を感じる人も少なくはなかったはず。始めは有料だったものの、制御が利かず柵を破りまでして押しかける大衆に無料にせざるを得なくなったそうで。時代背景としては、ベトナム戦争で若者が戦地へ駆り出される世の中。一部でクスリが出回るが、ご年配の方々もベトナムに行くよりは全然安心だと口にするほど。良くも悪くもあそこは”幻の平和”が存在したはず。”戦争と戦争の間”と定義される平和ではなく、イデアの世界にしか存在しないはずの平和が垣間見えたフェスであったのだと思います。と、まー自分はそれを映画で疑似体験をしたに過ぎないんですがね。
 今日は一日で20,000円も稼いだ後で、目がシパシパする状態で更新をしております。一昨日のことについて書きたいので、これ以上時間を置くのはヤバイということで更新しております。この前宣伝していたホワイトバンドのイベントに行ってきたわけでゴザイマス。こういう時のパートナーと言えば、千葉ちゃんw今回も付き添っていただいてアリガトウゴザイマス!わざわざ予定早めて東京帰って着ていただく事までさせてしまって、ホント申し訳ない。結局、自分はバイトは休めず途中までの参加となりましたが、とても意義のある1日となりました。
 時は昼過ぎ、場所は東京タワー近辺。正確な場所まで調べて行かなかったために、秋晴れの熱気の中、久々の日中徘徊。始めは”車から漏れる低音だ”と思っていた音の方向へ向かうと、やっと着きました会場へ。思っていた以上に狭い会場と少ない人数に戸惑いながらも、会場を回ってみる。正面にはDJブース。中央には後から使われるであろう白い円の囲い。それをまた囲うように、民族料理の露天や各団体のアピールテント。こんな経緯に”俺らってミーハーかもね”とか話しながら各NPONGOのテントを巡っていると、1つのテントの若い大学生風な女の子らに呼び止められる。
 どうも彼女らは”マイハシ”を推奨しているらしい。割り箸の大量生産による森林破壊に歯止めをかけるべく活動しているらしいが、どうも気に食わない。素晴らしい活動だと思うけど、”マイハシとか持ってる男の子ってカッコイイ〜”とか・・・。明らかに失礼で配慮に欠く発言だ。俺らが全くそういうのに興味なくて、たまたま立ち寄った風に見えたのだろうか、あろうことかキャバクラのような作戦で来た。確かに、彼女らよりはその知識はないけど。どうせ、買ったら”チョロイ、チョロイ”、買わなかったら”ミーハーで来たのかよ”とか陰で言われるに違いない。苦汁を飲んで千葉ちゃんが買っている時には”・・・ゴメン”って言いたくなったwったく、大層な目標掲げてるだけで中身は糞だな。
 なんかがっかりしながら一旦外に出て一服。無駄足食ったかなーとか思いながら飯食ってると、結構人が入ってきている。団体、カップル、カップル、団体、カップル、家族。ため息。
 とりあえず中に戻ってくると結構賑わっている。音楽に合わせて踊る若者や外人や小さな子供。この小さな子供がめちゃくちゃ可愛い。ずっとトットトットコ踊ってるwテレビのカメラを向けられても、楽しそうに踊ってる。千葉ちゃんからおごってもらったタイ(?)のご機嫌なビールを片手に、その子を眺める。気を取り直して、他の団体回ってみると全部スゴイ。とりあえず覚えているのを挙げると、発展途上国の子と文通をして支援する団体、船で世界一周しながらボランティアする団体、日本をバンで回りホワイトバンドを広める団体などなど。
 ミリオンフェイスという団体では、メッセージの書かれた紙を持ってデジカメで顔署名した。武器規制を求める動きを展開しているらしい。不自然な笑顔ながらも、国連で流れグリーンデイとかスラッシュと共演w
 世界の貧困国の方々が作ったものを売っているとこでは、パレスチナの女性が作った筆箱を買ったら会報に載せるだので、筆箱を受け取っているところを写真にとってもらった。”帽子とって!”だの”店員さんの顔見て!”だの注文を受けるが、まーやらせではなく、わかりやすい写真を撮るためだから応じる。
 店員さんはこの何日か後にパレスチナに戻るらしく、この写真を作った人たちに見せてくれるらしい。この筆箱の技術は、本来はドレスなどに使われるものらしいが、お金にならないのでこういったものを作っているんだそうで。ホント買った時は笑顔で嬉しそうに、話をしている時は真剣な顔で訴えてきた。今日の写真はその筆箱です。この柄にも意味があり、縦帯のひし形は、月や星の輝きを表してる。なんで”大切に使いますとお伝えください”とか気の利いたこといえなかったのか。
 これは全体に言えたことだが、色んなテントで話をきいたが言葉が返せなかった。知らなかった。考えたことなかった。全て専門的過ぎて、それだけ色んな問題があって、とても全てを手にかけることはできない。NPONGOの活動をしたいと思うが、具体的に絞って、団体を選んで考えないといけない。どこからも参加を求められたが、どれにも参加できない。選びきれないし、無責任にいっぱい入るなんて持っての他。そんなつもりで来てなかったからなー。
 最初は失敗した感が否めなかったが、総じて見るととてもよかった。自然・音楽・子供・世界で生きてる人たち。野外フェス的な香りがするものだった。他にも色んなことがあったけど、それは千葉ちゃんが書いてくれると期待w次は10・1か2に国際協力イベントみたいなのがあるらしく、それにも行く予定。今回みたいなものだといいなー。

 P・S ビール飲んで顔が赤くなったので、バイト中社員さんにばれないように顔洗いまくりました。もうバイト前には飲みませんw