MATCH VOX売りの少女

Ryo-hei2005-08-18

”やればできるなんて、嘘っぱちだー!”
 いやいやいや、ねーねーねー・・・。日記の下り思い浮かばないです。いつもいつも思い浮かぶはずがなかとです。とりあえず、昨日のRC live in八王子について書こうと思ってPCに向かう次第でございます。・・・まーいいや。本編に入ります。
 久々に、俺としてはライヴハウスで見るのは初であります、我が軽音部の雄!”RC”のライヴに昨日八王子まで行ってまいりました。MATCH VOXの位置は、前に軽音のイベントでやらせてもらったRIPSの下ということで、迷うことなく無事着けたわけでございます。光栄にもCHIVAちゃんにゲストとして迎えてもらえたので、ドリンクのみというVIP優待のようなありがたーい形でライヴハウスに入れたわけです。ホント、頭が下がって下がってたまらない思いでいっぱいです。いつもCHIVAちゃんの部屋を汚して、目覚めにお茶漬けまですすって帰るような奴をゲストに加えていただけるなんて・・・。ホント、アリガトウゴザイマス!
 ライヴハウスは前々の噂の通り、7〜8割は軽音でした。これ、RCいなきゃ大赤字だろうねってくらいの内輪ライヴでした。でも久々にRCのライヴ見たけど、やっぱスゴイねー。尽きせぬオシャレサウンド。オシャレ系音楽はよくわからないけど、次に出てきたバンドよりは全然よかったです。同じように感じる曲がなくて、飽きなかったです。あえて、辛口なコメントをくれと言うならば、やっぱり楽器が多くてはっきりしない印象を受けました。思い切って、要所要所目立たせるパートを絞って、他を引き立てに回したりだとかバランスの取れたシンプルさってのがあればいーかな?と。あと、曲が難しいのか、曲の展開の継ぎ目ってのがわかりにくかった気もします。全員の呼吸を合わせて、メリハリってのを出してくるともっと、僕はあまりわかりませんが”グルーヴ感”てものが出てくるのではないでしょうか?これってきっと難しいんでしょうね。でも、ライヴを重ねてきているってので、だんだんと貫禄みたいなものも出てきたと思います。どんどん重ねていって、もっとイイ意味での余裕が出てきて、”音楽”することができるといいですね。・・・偉そうなこと抜かして、どーもスイマセンでした!
 あと気になったのはあのパンクバンド。3ピースでもなく、4ピースでもなく、5ピース!ギター三つのチビ揃いのバンド。いやー、マジカッコよかった!彼らは間違ってない!前に絶対4人必要。さすがにこれだけ楽器楽器していたので、ヴォーカルのギターはほとんど聴こえなかった。なくていいじゃんなんて思いましたが、ないと不安で人前に出れないのでしょうw全然それでいいよ。暴れながら演奏してたけど、俺が聴き取れた範囲ではメロディーラインもしっかりしてたと思うし。いっそのことあれでアイリッシュパンクとかサイケなんてしたら、一層好きになれそう。また見たいな。
 最期のバンドも中々の生意気具合でしたが、ときたまカッコイイのが悔しいねー。悔しいので以上。
 ライヴ後の打ち上げは自分途中で抜けたんですが、かなり盛り上がった模様。毎度のmio君いじりや、半裸のおっさん(?)などなどてんこ盛りだったみたいですねー。言い訳させてもらうとですね、僕は、僕はファズを作りたかったわけですよ!!(サン○マスターばりに)そのファズの設計本とかハンダとかは、八木さん家にしかなくて、今日から合宿まで休みの無い僕にとっては最期のチャンスかもしれないわけだったんです。そのチャンスも八木さんの”んぁ〜・・・眠い・・・勘弁して〜”の前に脆くも儚く散ってしまったのありますが。結局また眠れぬ夜を一人哀しく迎えたわけです。スイマセンでした。9月のライヴももちろん行きますんで、お願いだから仲良くしてください〜w