white band

Ryo-hei2005-07-06

 今日は転科の試験(数学、化学、物理)がありました。一昨日に試験の内容が大学勉強のものだっていうことを知り、ホントビビリました。嘘だろ・・・。高校の勉強バリバリやってたやん。と、いうことでやっぱあんまりできませんでした。線形とか全く忘れてたし、取ってない授業の問題も出るわで、こんなガタガタな試験は久々でした。
 しかし、周りもできてなかったみたいです。周りって言っても、転科志望の人は3人しかいませんでしたけど。しかも、その二人はM科志望。転科手続きがあったって事知らない人がほとんどなんでしょうね。それか、今更転科なんてどうでもいいんでしょうかねー。
 まーそんなのはどうでもよくて、やっぱ明日の面接&英語にかけたいと思います。んで、今色々な情報をネットで捜索中。電波の世界を放浪中どうも、僕です。ネットってすごい便利だわー。これだけの情報を簡単に得られるなんて。図書館が家にあるようなもんですよ。PCのすごさを改めて痛感。すげーや。恐れおののきます。シェイシェイ。
 面接で何をきかれるか。いや、何を話すかですね。絶対H科の志望動機とか、将来についてはきかれます。今日はちょうど千葉ちゃんとmio君と上田『さん』と将来についても話してきたとこですし。久々に自分の将来について考えました。
 夢なんてないに等しいですし、やりたい事もそんなに思いつかない日々を過ごしてはや幾年。将来を今決めなければってことに、遅ばせながら最近気づきました。ボーっとしてても月日は流れ、いつの間にか後悔の日々が始まります。人生一回。とりたてて何もしなかったなんて幻滅しそうです。どうせなら世界範囲で働きたいな。しかも、何か人の助けになるか人に影響を与えられるような。
 最近興味があるのは世界の貧困について。こんなサムシングに囲まれた自分にとっては、まるで別世界。みんな貧困については知っているはず。自分は可哀想だけで終わりたくない。今あえてやりたいことって言えば、それの解決に携わるようなこと。
 んで、電波の世界を駆け回りました。NGONPOもそのうちやりたいなー。NGONPOなんていっぱいありすぎて、どれがいいかわかんないけど。できれば、それをまとめるのもやりたい。まとまればもっとNGONPOでできる事の幅も広がるだろうし、わかりやすくて皆入りやすそうだけど。非政府組織・非営利組織であって、個々だからできるって問題もあるのかもしれない。
 最近はG8の会議も近くて、LIVE8とかで取り沙汰されている発展途上国の問題。3秒に1人の子供が極度の貧困で死んでいってる。先進国への国債の利子が1日に1億。それで国内の病院や学校の充実ができない。それで文句を言えず不利な貿易を余儀されなくなっている。日本の途上国への援助は、国民総所得(GNI)の0.2%。約束は0.7%。極度の貧困は減少しつつあるけど、貧困は増加の傾向。
 今調べただけでもこれ以上あります。解決できないものではないんです。先進国の人が1人210円出せば、途上国の負債を支払えます。GNIの0.7パーセントは軍事費の7分の1程度。
 自分らにできることも結構あると思うんです。もっとも簡単なとこから言えば募金とか。でも、途上国の人に直接物やお金を与えるような募金は逆に悪影響。学校とか病院とか未来に繋がるの教育や施設の充実に関するものとか。white bandを買うとか。
 white bandってのは300円くらいの白いラバーバンドでhttp://hottokenai.jp/home.htmlにアクセスしてみたらわかります。新宿のタワレコでも売ってるみたいなんでついでに買ってみてはいかがですか?
 ってな感じでダラダラ面接向けの回答の練習してみました!偽善だ自己満だ言われようが、せっかく今思いつく自分のやりたい事だからもっと調べたいと思います。