SUNDAY HOLIDAY 6/5 #2

Ryo-hei2005-06-10

 ”映画は人生を作り、人生は映画を作ります”どこか、月曜の深夜の映画の前にに聞いた事あるような格言ですねー。とってもいい響きです。リサイクル以上に素晴らしいサイクル。”映画”のところはなんでもいいと思います。絵画や彫刻、音楽や映画、レッスルマニアウッドストック。自然や人間が創造した血の通ったサムシングであればなんでもOK。そのサムシングを簡単に享受できる環境にいれるということは、大いに恵まれていると言えるでしょう。それを享受せずに、俺にとってサムシングでない勉強ばっかやってられるかい!と思い2度寝してしまうどうも、僕です。智彦(弟)、俺みたいにはならんでね。勉強して頭を鍛え、物事を相対的に考えられるようになることも大切なんだよー。
 ってとても理系っぽくない出だしで書き始めました。わかった風な事ぬかすなよ、福田!っという声もディスプレイを通してひしひしと感じます。気づいてますって。しかし、ここは俺のテリトリーやし、気に入らないなら出て行け!とは言いません。どうかしばしお付き合いくださいな。たまには、出だしだけでいいんで言わせてくださいよー。もう次に移りますんで。この前の日曜の話の続きでもしましょうか。今回でも終わらない可能性もありますんで、ご了承ください。
 せっかくの休みで下北まで行って調布でも買えるようなアルバムを2枚買っただけでは電車代がもったいないですよね。そういえば”もったいない”いう言葉や観念はそもそも日本にしかなくて、現在は色んなところで注目されているらしく・・・自粛します。この話についてそんなに知りませんし、また脱線して長くなっちゃいそうなんで。もちろん久々の買い物なんで、バッグとジャージとブラウス買いました。色々古着見て回ってると、気に入っちゃうものの2つや3つありますって。その上安いですしね。しかし、Tシャツは買わなかったんです。
 あの手の店に売ってるTシャツって、俺扱い悪いんですぐ痛んでヨレヨレになっちゃうんです。しかもTシャツくらいは金かけても、そんなにかさみませんし。それに、1年中使えるものですしね。そこで私、福田、生まれて初めての”ネットショッピング”なるものを利用してやろうと企てております。ネットショッピングで痛い目にあってしまったお方、ご忠告して頂けると大変うれしいです。自分その辺の警戒心ってものについては疎いんで。もうどんなTシャツが欲しいかってのも考えてます。
 バンドTシャツにアメプロTシャツ、”jackass”のTシャツもいいなーなんて、ウインドウショッピングならぬ”ウインドウズ”ショッピングして思いを馳せております。欲しいのなんていっぱいあって買い物に、最高にドキドキしてます。女の子の気持ちもわからんでもないな。
 で、まーTシャツは買いませんでしたと。下北をぶらぶらしてると、どこかで聞いたような”ぴーーぷーー”と言う音が。豆腐屋さんでした。こんなとこで若者が台車をコロコロひきながら豆腐を売ってました。それが下北の町とマッチしていて、とても印象に残ってます。ここで私は思いつきました。下北で花売りでもしてみようかと。
 我ながらナイスアイデアではないかと思います。ダメっすかねー?昔は街頭で花売りなんてゴロゴロいただろうですけど、今はそんなに見ないもんですよね。それも台車に花をいっぱい積んで、マンネリ化したカップルやこれからカップルになろうかとデートを重ねる若人に愛を売ってみようかと。日本の少子化に微かな足止めを。しかも利益目的でなく元がとれればいいです。それ以上は募金に回したりできれば、恵まれないどこかの国の誰かにもサムシングを与えられるのではないでしょうか。
 善だろうが偽善だろうが、生まれつき恵まれない人たちには助けが必要でしょう。たまにはいいじゃないっすか。そう思えて行動できる人が増えれば、世の中捨てたもんじゃないっはずです。
 今回は最後までわかった風な感じでしたねー。たまにはいいでしょ。実際本気で花売り考えると問題は山積みです。やってみたい人いたら、一緒にちょいと考えてみましょーよ。人数増えたら実際にできるかもしれませんし。今はあくまで空想に過ぎませんし。今回も日曜についてはフィニッシュできませんでした。あと一回くらいで終わりそうなんでまた読んでくださいねー。