Don’t Believe The Truth

Ryo-hei2005-06-02

 oasisのニューアルバム”Don't Believe The Truth”。自分はoasis腰を据えて聴いた事ないんでよくわからないんですが、ノエルは結構毒舌みたいです。ラジオかなんかでフランツなんたらやらブロックなんたらを強烈に批判したってYAHOO NEWSにも載ってましたよ。メディアで言いたいこと言えるって素晴らしいですねー。このアルバムのライラって曲聴きましたけど、結構よかったです。サビが頭に残っちゃってます。ヘイ〜ライラ〜ってな感じで。気になるお方はどうぞ買ってみてはいかがですか?
 で、日記二日目の今日はそんなoasisのニューアルバムにちなみまして”Don't Believe The Truth”ってなのについて世間の未熟者のではありますが自由に書いてみたいと思います。
 最近のニュースで”比で旧日本兵2名生存”てのがありますよね。どーもそれは誰かが儲けようとして流したデマかもしれないとも言われてるみたいですね。まだ結局はどうだかわかんないみたいですけど。もしデマだったら、その情報で、もしかしたら自分の親戚かもしれないと希望を抱いた人には大変可哀想な事ですよね。けど、言いたいのはそこではなく、これに限らずメディアってのは大体そんなに信じてはいけないものだって事です。
 もっと新しいニュースですと日本の排他的経済水域に韓国の漁船が不法侵入してもめてるってのがあります。日本のニュースでは海上保安官が乗組員から体当たりや羽交い絞めにされたってなってますけど、韓国では乗組員が保安官から殴られ負傷したとして大々的に日本のやりすぎだってなってます。韓国ってひどい都合よく情報を作るなーって思いますか?でも自分としてはどっちも信じられないわけです。だって自分は見てないんですから。
 情報操作なんて日常茶飯事なのかもしれません。権力者が自分の都合いい情報ばっか流したり、都合悪い情報が出るとすぐに他のみんなが食いつくようなニュースを流して関心を逸らさせてるのかもしれませんし。これもまた信じる根拠はないんですが、実際それはあると思います。何も戦争の時代だけでなく今も行われているのではないでしょうか。メディアもお金になればいいんでしょう。有名人にあれだけたかってるんですから。真実を伝えたいとかいうタテマエでズカズカとね。
 そんなこと言ってると極論”私はあなたを信じない”みたいになっちゃいますよ。すんごい極論なんですけど、何も知らないのは自分だけで周り全員になにかの物語のように仕向けられてるとか。ドラマのセットのように。誰が何の為にやってるかは想像もつきませんけど、全くない話でもないわけですよ。だって宇宙や地球があるのも不思議ですし。宇宙なんてあるってのもイマイチ信じ難いですよねー。死んでからわかる、死んでもわからないかもしれませんけど。
 やっぱ真実ってのはわからないし、完全に信じてはいけないものですよね。自分で見たものでも80%までは信じていいとかwそこまできちゃうと生きていくのも大変でしょうね。oasisはそんな事が言いたかったのかも、違うのかも。でもまー俺はそのアルバムは買いませんけどね。今はとりあえず寝たいです。昨日はテスト勉強で寝てません。これから0時までバイトです。んじゃ。